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   \. 最近の肩こり、腰痛解消法(2009.4up)  筋肉図

 以前から”ストレッチ”は毎日お風呂上り

 などにやっていましたが、特に最近「大事

 だなー」と再認識しています。”お風呂で

 10分以上湯舟につかる”ということも大事

 ですね♪

 身体が温まったところで、自分の気に入った

 ストレッチを何種類か行います。(現在は
 
 6〜7種類。)2009.2.11号の「Tarzan」

 の特集が「肩こり・腰痛」でしたので購入しま

 したが、いろいろなストレッチ方法が出ています。自分に”効く”ものを

取り入れてはいかがでしょうか?

 私の最近の”お気に入り”は、プロレスラーの棚橋さんが紹介しているもので、−仰向けから

 
 両脚を持ち上げて顔に膝を近づけ、爪先は床につけるようにする−というものです。彼は

 背中全体の筋肉を伸ばす為にやっているようですが、私は首のあたりにも意識を向けて

 伸ばしています。やっかいな”首こり”もあるので、これに良い効果があります!両腕・手で

 しっかり床を押さえるようにして背中〜首を伸ばします。(無理をしないように、やりすぎない

 ように注意しましょう。)

 ストレッチをする時は、筋肉のことを意識するとより良いと思います。(上の図を参照して

 ください。)私の場合は、僧帽筋の内側にある 肩甲挙筋(ケンコウキョキン) と 菱形筋

 (リョウケイキン)を意識します。このことは「セラピスト」という本にタイムリーに載っていま

 した。びっくり! この肩甲骨を引き上げている二つの筋肉を意識して伸ばしたり、縮めたり

 するのです。肩を上げたり、下げたりする動き一つでも、「菱形筋が伸びた〜、縮んだ〜」と

 意識すると違ってくるような気がします。

 気に入った、”効く”と感じられたストレッチを毎日続けてやることが大事だと思います。

 なんだかやりにくいものは無理してやることはないと思います。おもしろいことに、期待して

 いなかったところが楽になったりることもあるのです!

 その他、ホットストーンで温めたり、ラベンダーのアロマオイルでほぐしたり、せんねん灸を

 したり、ということは続いています。そして、あまりに疲れが溜まったときは、鍼灸院へ行き、

 翌日水泳をすると良いです。とにかく老廃物を”流す”ことが大事ですね!